ジームスアソシエイツ

社長メッセージMessage

ジームス・アソシエイツの起業にかける想い

株式会社ジームス・アソシエイツは2005年3月に「環境ビジネスの戦略コンサルティング」を事業化するために誕生しました。

 

当時は環境コンサルといえば技術管理かISO適応が主要な分野であり、当社の事業分野の可能性は未知数でした。そこで「戦略やマーケティング」を掲げて起業することに周囲は「無謀だ」と反対や心配もされましたが、「必要とされる時代は来る!」と信じて行動を起こしたのです。

 

なぜそうした「確信」を持ったのでしょうか。

 

日本は高度経済成長の豊かさを享受すると同時に環境破壊によって生活や健康の不安に苦しむ歴史を経験しました。それを克服する過程で、様々な技術革新や法律等の社会インフラ整備、そして分別排出等の価値観変化が生じたのです。そして、こうした「革新」は今も続いています。

 

その「革新」の歴史は同時に技術やノウハウといった日本の大切な財産となって蓄積されています。そうした環境保全に関わる財産は時代や世代を超えて必要とされ、今や国境を越えて世界中で求められているのです。

 

一方、環境保全の取組は利益度外視の社会貢献も称賛されるべき取組ですが、長期間の継続が困難となり、効果も限定的になって、関わった人々の素晴らしい理念や行動が十分に生かされない「もったいない」現実も少なからず存在します。

 

長期間の継続的な取組とその「革新」のさらなる発展には、環境保全の取組が経済活動に組み込まれた利益による再投資が重要です。そして、それを実現するためには手段(技術)と手法(管理)だけではなく、考え方(戦略)と伝え方(マーケティング)が必要です。

 

これが当社を起業し、実現しようとしている「確信」です。

 

そのために、私が経験してきた「総合商社のビジネス構築力と推進力」、「環境ビジネス企業の変革力と開発力」を生かした新しい業態(ビジネスモデル)を世界に提案し、実現していきます。

 

「世界で、社会で、そして市場で、愛されるカンパニーを目指して」

~For Global, Environmental, and Energizing Management Style~

 

株式会社ジームス・アソシエイツ

代表取締役社長

有岡 義洋

 >

ページ上部へ